よいこの光古戦場2022

■第61回 決戦!星の幻覚古戦場

有利属性:光

HELLボス:ベリアルくん(ジルニトラ)(過去一造形が近くてよかった)

 

■戦績

112億くらい

 

■肉

片面カグヤバブ召喚TOT

□予選終了時 55121個

□インターバル終了時 72150個

□本線1日目終了時 57050個

□本線2日目終了時 44400個

□本線3日目終了時 30230個

□本線4日目終了時 13220個

インターバル16時で予定してた80000個達成して切り上げたものの

95消費がやばすぎて慌てて1.2日目夜に4~5時間肉回した

追加含めて89000くらい集めて76000くらい使用?なので

そのまま95回してたら足りなかったけど、追加しすぎ問題はまじでそうって感じ

たぶん正解は90やらずに肉して1.2日目は95専念だったろうな…肉計算難しい……

でも前回の反省を生かして肉貢献度推移表作ったから

記録忘れたり正確な時間区切りじゃないもののだいぶ色々予実検討できてよかった

※大体の稼働1時間あたり肉貢献度推移(予選~インターバル)

 

■HELL

95以上は団内ムーブ共有が神だった

 

□90

片面バブ黒猫

秒数見とくの忘れた

 

□95AT

 片面バブレスラー

団内で神ムーブ共有してもらったやつ

1T〆で楽だし方天あるとツープラからそのまま攻撃できるから気持ちよすぎてのうみそとけた

持っててよかった方天画戟

はじめて朝時速ソロ部門に滑り込みできてめちゃくちゃうれしかった

1日目は共有どおりオメガ拳でやって94位 2日目は方天に持ち替えて63位

 

□95

 片面バブレスラー

非ATはツープラ後アビ押さなきゃだけど、それでもめちゃくちゃ速かった

あと直前の追加で正直めちゃくちゃ迷ったけどヨウ引いておいてほんとによかった……

95の期間は方天分の有利で2桁順位まで上ってて我が世の春って感じだったけど

想定が1時間1200肉だったから、あまりにも速すぎて肉不安に陥っちゃって

ATバフ時間の一部を肉狩りに費やしたのは減速でかかった気がする

※大体の稼働1時間あたり肉貢献度推移(本戦1.2日目)

 

□150AT

両面ゼウスヴァイキング(フェリザルハ)

団でムーブ共有してもらったんだけど、扱いが下手すぎて常時生傷だらけになってて

ずっと苦しかったけどやっとAT安定した!って思ったのが最終日夜

たぶんだけどオメガ斧→剣にしてオメガの恩恵受ける人数が+2になったの大きかった

装備あるのに朝速度うまく出せないことが本当に団に申し訳なかった

 

□150

両面ゼウスヴァイキング(クビラザルハ)

クビラジャンヌ・ザルハジャンヌとか色々試したけど

どれもあんまりうまくいかなくて最終日の昼までずっと苦しんでた……

ネハン覚醒LBを連撃寄せしたら討ち漏らしが許容範囲内くらいになって

それ以降は休憩ほぼなしで永遠に走れてたのしかった

でも体感として苦しい/たのしい、休憩あり/なしで時間速変わらないの不思議だ

苦しい時は必死に回数やってたり休憩入れた分だけ周回精度維持されてるのかも

最終日は団のつよきくうしが17時間やってたけど永遠に速度が落ちなくてすごいし

理想は自分より強い人の背中を見ながら走れる環境だったからめちゃありがたかった

※大体の稼働1時間あたり肉貢献度推移(本戦3.4日目)

 

■使ったもの

□キャラ

・ネハン ☆MVP☆

追撃与ダメTA回避再行動奥義ゲージ補助係 連撃&被弾要介護

いないと始まらないし、いないムーブが想像できないけど

特殊受けるとHPMAXでもボーガさんに替わってることたまにありけり

最初から指輪耳飾りも含め連撃に寄せておけば……と思うところがめちゃくちゃある

・クビラ ☆準MVP☆

本戦150火力係

4アビのぶっとばし性能すごすぎ

うっかり初手メタ投げても2Tでネハン3切っても3Tでバブ押しても4T即攻撃押しても5Tでまだ主人公アビ全部あることに気づいてもなんとか撤退せずゴールできる安心感

・フェリ

本戦AT火力補助TA係

ジャンヌはオーパーツみたいな話聞いたけど、オーパーツ言うならフェリだよね……

強化も入ったのと虚詐ネハンとの相性のよさでほんとに最強火力補助すぎる

・ヨウ

本戦超短期火力担当

ナルメア1/2みたいな性能が直前にくるの反則でしょって思いもありつつ

とってたからこそ有利に95やれた嬉しさもあって複雑だけどとてもお世話になった

・リミジャンヌ

本戦バースト係

当初は本戦全部入るだろうなと思ってたけど、95には入らなくて

150も途中でザルハと交代になって新しい時代を感じた

・ザルハメリナ

本戦の全編成 初回マウント&火力補助係

ハーブ吸引RTAがへたくそなので初手マウントお助かりすぎたしフィールドも優秀

3アビもだけど固有のできることが多くて器用なのが強すぎる

・ガイゼンボーガ

本戦の全編成 被ダメ上限固定係

去年もこの役割で本戦ほぼ全部入ってたけど縁の下の力持ちすぎる

 

□武器

ハルモニア ☆MVP☆

これを3本用意するのが事前準備でいちばん悩んだとこだけど

その価値はあったと思わされるのが怖いところ

・方天画戟 ☆準MVP☆

150には入らないけど95区間の気持ちよさがすごかったのでMにしたいまである

去年は150で永遠にゲイボ握ってたし、仕入れた石油武器使えるのうれしすぎる

・エデン

枠圧迫で90くらいしか5本入らなかったけど安定の火力

・リンネ

クビラとあまりにも相性よくて優秀すぎる武器で最高だった

・アーク

2本でずっと使ってたけど去年に引き続き安定感マシマシのいい武器だった

終わってから3の編成も見たから、もっとうまく使ってあげたかった感

・オメガ武器

肉:4凸銃 90:槍 95:拳 150AT:剣 150:斧

剣は本戦中に手持ちアルテマ全投入して作ったりしたけど

あるないで話が全く変わってくるからスパバハやっておいてよかったすぎる

ただし最終日昼までオメガにアビ上限で終末に通常上限ついてた

 

□石

・バブさん ☆MVP☆

火力アップ条件の主奥義3回も普通に道中で撃つし、全方面でヤバ石すぎ

ベリアルくんと違って全力で加護ってくれるの面白すぎる

メタトロン ☆準MVP☆

入れてよし投げてよし4凸効果まで余すところなくおいしい石になってて最高だった

ヘイムダル

去年に引き続きじんわりあったかい火力補助石

刻印は強化消去されず終末奥義連射で増えるからたぶん感じてる以上に恩恵が大きい

・ルオー

メロンパンをメロンにしてくれるいいやつ

なかなか恩恵感じにくいけどきっとめちゃくちゃ効いてるやつ

・ベリアルくん

編成に"いる"だけで強い 最高

 

■前回比

□2021.1光古戦場

□2022.4光古戦場

2021が累計33億なんだけど、2022は最終日の日速34億だったのあまりにもやばすぎる

 

よすがらさんおつかれさまでした

・休憩する

・夜は寝る

稼働は予選-インターバルも17時間までにしてて朝活遅刻もなかったし

最終日以外は1時間やって5分休憩+昼夕に飯昼寝風呂休憩して終始元気だったので百点満点

 

・たのしくやる

体調管理ができて今まででいちばんゴキゲンで周回し続けられた感あって百点満点

うっかり100位前後にいっちゃったのもあり150うまくいかなくてだいぶ曇ったけど

最終的にはランキング見るのやめて周回もだいぶ安定して集中力保てた

それからやっぱり所属団がよかったのはすごく思う

団ルシとんでもない討伐速度で、すごい!かっこいい!ってモチベーション天元突破したし

古戦場前の砂箱掘りとかランク上げも自分より早くてたくさんやってる人いて

始まってからも朝活とか予選初日肉で自分より圧倒的に稼いでる人いるし

やっぱ上がいると頑張れるなってのはすごく思ったし実際とても頑張れた

みんなで集まって朝活で一気に稼ぐのもすきだから超楽しかったし朝活団選んでよかったなー

 

・カラカラカラカラ

去年悔いが残った日程面は全部押さえて、貢献度はやれる限界まで積んだので百点満点

肉関連ミスった部分はあるけど、ないよりあったほうが絶対いいので問題なし

半汁も銅月ぜんぶ溶かしてたぶん9000ちょいから最後1000残りくらい

立ち止まらず回し続けられてたのしかったし思い残すことなし