Dリーグ22-23レギュラーシーズン LIFULL ALT-RHYTHM感想

※自分の感想ツイまとめ+α 主成分:めちゃすごいやばいすき最高

LIFULL ALT-RHYTHM

www.youtube.com動画タイトルがネタ動画っぽすぎて、記事書き始めてシーズンPV探したR8後までこれがPVって気づかず見てなかったし謎動画すぎる……(KiriさんあまりにもCuteでした)

お気に入りステージ3選

 ■ROUND9

 ■ROUND8

 ■ROUND3

 

■ROUND1「Thank odt's riday

www.youtube.com楽曲:KNOCK KNOCK KNOCK (feat. YURI)

Karimさんアルトリ似合うね
演目めちゃくちゃハッピーでだいすき
calinさんメイン寄り演目昨季もかなりよかったけどほんとつよいなあ
あと昨季よりチーム連携が滑らかになっててめっちゃいい
退場まで花金ムーブでよかった

 

■ROUND2「WIND」

www.youtube.com楽曲:culture (feat. TAKUMA THE GREAT)

テーマは違うんだけど昨季R1にちょっと似た味わいだった気する
本編冒頭のとこ直也さんとKarimさんでムーブの両側締めてたのよかったな……キレがあるメンバー2枚使えるのめちゃくちゃ明確なパワーアップだ

 

■ROUND3「LOOP」

www.youtube.com楽曲:KaKa

初見の衝撃がもうすべてだったし最後まで衝撃に呑まれた感ある2分15秒一度も床に降りる気のない衣装やばすぎ
それにアルトリモノリスはまじで照明が仕事するから今季は見栄えがめちゃくちゃいいのいいねのきもち
途中で飛び込んできた体操の技みたいなやつきれいすぎた
白一色なのに万華鏡みたいなステージだったなあ……

 

■ROUND4「ZONE

www.youtube.com楽曲:I’m Flying High (feat. Hiro-a-key)

これに限らず語り系の演目くすぐったくて耐えられないからニキ!ニキ―!まで見たところでンヒー!!となって一時停止しちゃったんだけど(薄目で最後まで見た)また一段と自由なのきたな……
昨季ディップバトルズR7とかでも思ったけどKarimさん主人公めっちゃ似合うしなおやさんとタイプの違うアカレンジャーって感じだ
直也さんが主人公やるやつも見たいな

 

■ROUND5「VALUE」

www.youtube.com楽曲:STEPS

亜彩実さん本領発揮って感じで、画面越しなのにこんなにすぐそこに何かがあるのすごかったし、こちらを見てない時の横顔すきだ
演目で常にいちばんいいとこカメラが見せてくれるけど、Angeloさんの映るカメラをどうにか画面分割で横に添えられなかったもんか……?という気持ちはある(公平さを考えると無理)
Dリーグ演目の面白いのってSPでかなり拡張性があるとこだと思うから、アルトリはその利点をフル活用してチーム内だけではやれないトンデモ作品ぶっぱしてくるところすき
S2のR8とかも面白かったなー

■ROUND6(CYPHER)

楽曲:KaKa

楽曲:Touch (feat. Shun Ikegai)

いつもより1個ずつが短いとはいえ12チーム×5戦=実質60演目(狂気の沙汰……)で正直感想の出力が全く追いつかなかったんだけど、これだけは書き残したいのが、トリオのキリさんのポージングすきすぎるいっそポージングで一曲まるっとやってほしいファッションショー曲似合うね

 

■ROUND7「HANG OUT」

www.youtube.com楽曲:Touch (feat. Shun Ikegai)

2分15秒じゃ足りなすぎるやつ……
滑り出しからの展開が滑らかすぎてめっちゃ見入ってたから最後もう終わり!?ここで!?????になってた
前半の踊りだしの展開してくとこすきすぎたしサスペンダーぱっちんめちゃめちゃわらった
あと、被り物っていうハンデがある中でのバトン裁きの異様な安定感とかが、年とっても身についた技は消えない強者感すごくてよかったな
老人でもSpinBoyっていう呼称なのもすき

 

■ROUND8「Shantay」

www.youtube.com楽曲:Queen quality (feat. A.Y.A)

うおおお碓井菜央さんSP……!
やっぱこのひと相手の体温に秒で馴染むタイプの天才な感じある
すとーんて加賀谷さんの懐に滑り込んでだとことか、一気に距離詰めてるのに全く押しつけがましくなくて嫌な感じしないのすごい
あと最後の投げキス最高にチャーミングだった
calinさんダンスがうめえ…しってた……キレがほんとえっぐい首の後ろから差し上げた手が超絶きれい
SP加賀谷さんのコートの中に仕舞われてるけどけど表現が指先から、口元からあふれ出していくって感じの表現がよすぎた
あと最初の、コートを着なおしてしまうところからの始まりが切ない
物語としてコートを脱ぐことができるというのはとても美しいけど、本来持っている輝きが一度は仕舞われてしまうという流れが演目の冒頭で表されてるのがアルトリっぽいなあ
変身ではなく解放の話だったと思った
内容は全然違うけど、昨季のファッションショー回みたいに一人一人異なる色と姿っていう演目が安定して強いなあ個別+全体で最低9回見たいやーつ
直也さんほんと足腰強すぎて膝の上がり方が完璧だし、顎がでちゃったりもなくて姿勢がよすぎるクイーン

今回は柿崎さんディレクションの演目だったらしく、せっかくなので昨季の最大の宿題だったritualのダンプラと本番を改めて見てみた
昨季見た時は柿崎さんの挙動と衣装の奇抜さに気を取られすぎてたんだけど、ダンプラ見た感じ記憶してたよりみんな何らかのステップを踏んでてアレってなった、ダンスしてた
0:30のIkumaさんセンターからのつながりあって風に煽られるみたいなところはわりとすきかもしれないし
そのまま本編見たらこのパートIkumaさんとcalinさんの背中が生命力たっぷりで、その間に奇妙な生き物が飛び込んでくるのめっちゃいのち~って感じだった
あと1分過ぎたくらいの最前でSu-yangさんとIkumaさん二人の全く質感の違うムーブがおもしろい
土の肉って感じで生々しいな……
曲もあんま音"楽"と思えてなかったけど、雨音で踊る人がいるなら風鳴りで踊る人もまたいるのかもしれない
もっかい見返して理解ったのかというと…全然……なんだけど、ここはすきかもみたいなのが出てきたのはうれしいな

 

■ROUND9「RED」

www.youtube.com楽曲:Freedom (feat. Kyte)

全身全霊、特に腕ェ!いいな
初見時は真ん中の二人やばくて釘付けになっちゃったし亜彩実さんもはやそこに根付いてる生命だったな………
もっと生の肉と肌で細かく弾いてくるかと思ったけど、完全に幻想世界の情景だったし
深い海溝の底にライト当てた時に覗き見られるいのちたちって感じでもあった
赤い人たち裏も表もあいまいだったけど腕の生命力とキレが異常すぎるから腕で光合成する生命体だったのかもしれない
何か主張というよりはいのちそのものを見たって感じだったけど、両腕を高く上げているだけでもこんなにもポジティブなイメージが伝わってくるんだなあっていう驚きがあった
あと初期ポジがフロント左側だったひと指のポジションが常時最高だったなあ

 

■ROUND10「Daydream」

www.youtube.com楽曲:deep blue

環境にやさしくない人間だろうという自覚だけあるので、美しい演目(なので汚さないで保全してというメッセージ)の刃先を首元に押し当てられたようなラストのひんやり感だった
昨季R5retualの柿崎さんのこと怖いと感じてて、その理由にいま思い当たったんだけど、文化の違うメイクでも演目が理解できないことでもなくただただ体のキレの凄まじさと柿崎さんご自身の世界観への没入が恐ろしかったんだなあ……

 

■ROUND11「Rich」

www.youtube.com楽曲:LIVE IT!! (feat. Vincent K. Washington)

Karimさんからの出だしめちゃすきかもディップバトルズにいた時のR7とかだいすきだったんだけど、あふれ出るLOVEとHAPPYの表現がよすぎる
碓井菜央さんもはや準レギュラーってくらいたくさん来てくださってるし、この方の徐々に笑顔になっていく変化とあったかさが画面貫通してこちらまで届くような表現がすごく素敵ですきだ
流れがすごくきれいで、きっと何もかもが無理な時でもすっと心に入ってくるステージなのが…すごかったな

 

■ROUND12「Gift」

 

 

楽曲:With You (feat. Walter Q.Jackson)

Karimさんダンスがうめえーというかダンスがひろくてステージの上でも草原かどこかにいるみたいでいつも風を纏っているように思えるとこだいすき
肩より上に腕上げてる時のCHIHIROさんまーじで誰よりも輝いてるな…生腕なのもあってもはや上腕が発光してるような気すらするよ
Nikiさんはほんとカワイイの才能があるな……今回まじで衣装も髪色も表情もかわいいんだけどアルトリの中でも一際踊っているときの仕草がキュートなので息をするようにカワイイしてる
あとめちゃくちゃ曲がよかったな……めちゃくちゃよかった……